スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

ジュニアNISA、初回の積み立てでエラー!どうすれば直る?楽天証券の場合

f:id:sptamuxu:20200426092506p:image

しょっぱなから購入エラー!

小3長女と小1長男のために、今さらですがジュニアNISAを始めました。証券会社は「楽天証券」。投資信託を毎月同額購入し、積み立てていく設定をしました。

しかし、しょっぱなの積み立てからエラー! 見ると、エラー内容は「証券口座の残高不足」とのこと……。

未成年総合口座からジュニアNISA口座への資金移動も必要

僕は「いやいや、長女と長男の名義で楽天銀行の口座つくって、そこからそれぞれの証券口座(未成年総合)に1年分のお金入れたよ」と思いつつ詳細を確認。

すると、なんとジュニアNISAでの買い付けには、証券口座からさらに、「ジュニアNISA(出金制限付き口座)」に資金を移す必要があったのです。

楽天証券の未成年総合口座とジュニアNISA口座を示す画像

ジュニアNISA口座は、未成年総合口座とは別にある

これは、ジュニアNISAのお金は、口座の持ち主である子供が、18歳になるまで原則払い出しができないルールがあるためだと思います。なるほど……。

資金を移したのに、一向に積み立てが始まらないぞ……

楽天証券のジュニアNISA口座、資金振り替えについての画像

未成年総合口座からジュニアNISA口座に資金を振り替えよう

「そうだったのか」と、ジュニアNISA口座に資金を振り替えました。「よしよし、これでいいだろう」と思っていましたが、次の日、また次の日になっても、投資信託が購入される気配がありません! なんで?

先日のエラー内容には、

エラーが発生した場合の再注文はできませんので、次回積立までお待ちください。ただし、同一の積立設定で3回連続エラーになると、その設定は自動停止し、以降の積立は実施されませんのでご注意ください。

とありました。

なので、エラー後には次の日にでも購入してくれて、3日連続でエラーになるとダメ! みたいなことだと思っていたのですが、これはよく読んでないゆえの間違い。エラーが起きるとその月の積み立てが行われず、3カ月連続でエラーになると、設定が停止するってことみたいです。

積み立て指定日を変更で解決!

「うわー! そうだったのか! これじゃあ今月の積み立てがされないじゃないか」ということで、毎月の積み立ての指定日を変更しました。

楽天証券でジュニアNISAの積み立て設定確認・変更するメニューの画像

楽天証券でジュニアNISAの積み立て設定確認・変更

ふー、これでいいだろう……。注文照会すると、注文できてるので、OKぽいです。

楽天証券「ジュニアNISA」口座の注文照会・取消メニューの画像

楽天証券「ジュニアNISA」口座の注文照会・取消メニュー