スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

吉祥寺ねこ祭りだそうで、猫カフェを初体験。子供と一緒に

f:id:sptamuxu:20191014210110j:image

体育の日で休み! ということで、我が家のお気に入り公園“しょうわき”こと立川の昭和記念公園に行こうと、ドアを開けたら雨!

ガーン… 「今日はダメだ」とつぶやくと、子供たち即半泣き! 少し考えて、代替案として商店街に屋根が多い吉祥寺が思い浮かび、検索すると「吉祥寺ねこ祭り」というイベントをやっていました。

向かったのは、僕と小2長女、年長長男。妻は仕事で不参加です。吉祥寺ねこ祭りは期間中、街のいろんな店などで、猫関連のあれやこれやがあるらしいです。

でも、そんな多く巡らず、初めての猫カフェを楽しむことに。吉祥寺に着いたら店の場所を確かめて、ご飯を食べてからいざ! 訪れたのは、ねこ祭りのマップで、最も駅から近いっぽい「きゃりこ 吉祥寺店」。

店が入るビル(?)の入口に、エサを無料あげられる特典付き店の案内ポストカードみたいなのがあったので、それを持って行きました。無料のエサは猫用アイスキャンデーとのこと。

料金は、1人が30分700円なので、30分で出てこようかと思ったものの、子供たちが意外と楽しかったようで、帰ろうと言うと抵抗され、1時間の滞在となりました。1時間だと1200円×3人。

子供たちは、猫を触るのも初めてとのことで、良い体験になったようです。(僕が子供の頃に猫を飼っていたものの、野良猫はノミとかいるんじゃないかと、不安で、触らせてこなかった)