スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

英語教室が緊急事態宣言でオンラインレッスンになった

f:id:sptamuxu:20200419011014p:image
長女と長男が、この4月で小3と小1になりました! でもまあ、我が家の住まいは東京なので、休校しています。今回書くのは、習い事の英語について。

昨年度まで、二人とも大手の英会話教室に通っていたのですが、家から少し離れており、長男の小学校入学を機に、小学校から近い、個人経営の教室に変えました。

そんなタイミングで、緊急事態宣言。自粛の対象に学習塾も入っているということで、レッスンはオンラインに変更となったのです。

この教室には、いわゆるテキストがなく、パソコンを使う教材のため、オンラインレッスンと相性が良いのが幸いしました。

レッスン方法は、先生とスカイプでつながりながら、互いにパソコンのソフトを立ち上げて、教材を進めます。スカイプの映像で、先生から我が家が見えるので、「その後ろの何?」とか聞かれて英語で答えたり、楽しくやっているようです。

スカイプには、iPadを使っています。パソコンでもできますが、教材とウインドウを切り替えるのがおそらくめんどうなので。

昨日は3回目のオンラインレッスンでしたが、すでに長女が自分でパソコンもスカイプも起動できるようになっており、私は完全昼寝。いつの間にかレッスンは終了し、長女に「お腹すいた、もう6時だよ」と起こされた次第です。