スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

介護の「毛」問題――今年の目標は髭脱毛だ!

昨年末、要介護の義父が入院している病院から「もっと高い電気シェーバーを持ってきてください」と要請があったらしい。

しかし、そのほんの2週間ほど前に、落とすなどして壊れたシェーバーの外刃(網)を新しく買って、付け替えて送り届けたばかりだ。おそらく、義父が落とすなどして、また外刃がへこんでトラブっているのではないだろうか。

義父のシェーバーは、確かにあまり高価なものではないが、高いシェーバーに変えたとしても、落として外刃をダメにしたら、同じことの繰り返しだと思う。

ということで、シェーバーの管理を、病院にお願いしたいところだが、「うちは介護施設じゃない」とか言われそう……。

冒頭の要請は、病院に見舞いに行った義叔母から妻に伝えられたのだが、義父のもろもろを管理しているのは妻の弟なので、上記の懸念も含めて妻が義弟に連絡した。

少し前に、介護の邪魔となるムダ毛問題を扱った記事が話題になっていた。読んだときは、「たしかにな~」なんて思いつつ他人事だったが、今回の件で一気に自分の問題となった。

2020年の目標はまず髭脱毛としよう。なお、義父の介護施設、複数に申請はしてるんだけど、なかなかマッチしないらしい。このへんも、決まるといいなぁ。