スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

楽天証券の投信基準価額メールの文字化け解決したぜー!

昨年から投資信託で、つみたてNISAを始めた。証券会社は楽天証券。毎日、設定してると投信基準価額を知らせるメールが来るのだが、それが文字化けしてて意味がほぼなかった。(僕はスマホで受信)

ほぼというのは、数字は見られるので、ああ、プラスもマイナスもあるな〜、という感じでだいたいは分かっていたのだが、このほど重い腰をあげて解決に乗り出した。

まず、メールはHTML版。メールからそのまま開くからダメなのかと思い、ブラウザで開いてみようとしたら、スマホのUIからデフォルトで出る選択にブラウザがない。めんどくさい。

よって、HTML版があるならTEXT版もあるだろう、ということで、久しぶりにログインしたら設定できた。そして今朝、初めてのTEXT版受信。文字化けしてないぜー!

ただ、当然文字でたらたら情報が書いてあるだけなので、見るにはスクロールしなきゃダメ。ひとつの画面で見られるHTML版の方がいいなー。スマホで受信するから文字化けしているのか?

まあ、つみたてNISAは日々の変動にどうこう反応するするものではないので、どうでもいいのだが、そろそろこういった文字化け問題は、スッキリさせてほしいものである。特に、受信側でマニアックな設定してるわけじゃないし。

なお、世界経済の動きは、日本、日本以外の先進国、新興国では、日本以外の先進国の調子が良いようだ。