スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

コンプライアンス~

電気グルーヴが大好きな私。瀧逮捕を知ったときは「あ~、見つかっちゃったか~」「かわいそう」くらいの感情を抱きました。

いろんなことに積極的だからこそ培われた才能だと思うし、今回の逮捕容疑と近いシーンで、若くして売れたんならやってないわけがないだろうと。

しかし、お子さんの件が書かれた記事を見て、「あ~、守るものができたら、法令順守で生きなきゃダメなんだな~」と再認識しました。

あと、作品の公開や販売・配信停止の件も、コンテンツホルダーが、「違法配信・ダウンロードとかするな!」って言ってるのに、作ってる側が法を守ってないと「お前が言うな!」ってツッこまれるしな~。商業になったら「コンプライアンス~」ですね。

また、今回の件で面白かったのは、先日、TBSラジオでやった特別番組『ラジ(コ)フェス』。MCを務めた爆笑問題の太田が、商業デビューしたての電気グルーヴとテレビ番組で共演したときの思い出を語っていました。

リハーサルのとき、ギャグを飛ばしまくっていた電気グルーヴを目の当たりにして、とても気に入ってしまったらしい太田。しかし、電気グルーヴは本番になるとなぜかシュン……としてしまったそうです。

番組後、太田が「お前らどうしたの?」と聞くと、電気グルーヴはリハーサルの後、チェッカーズに呼び出されて「ボコボコされた」んだとか(笑)。というのは太田のボケで、実際は「怒られた」んだそうです。これ、今回の件で今のところ、一番いい話だと思い、書いておこうかと。

電気グルーヴ(CMJK含む?)が、藤井フミヤをセンターとしたチェッカーズの前に正座させられて怒られてる映像が頭に浮かび、思い出すたびにニヤニヤできます。

なお、作品の販売・配信の停止は、止めてしまうことで、違法配信などが始まるきっかけになりえるので、ちょっとどうかともさっき思いました。