スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

『左ききのエレン』第1話的な朝だったよ

3月のこの時期は毎年大忙しで、深夜も仕事をしている。昨晩もめんどくさいけどやるか! でもちょっと寝てから……と毛布にくるまったら、目覚めたら朝5時38分!!

やべー、子供たちの朝食の用意をだいたい6時半から始めるので、もう1時間もない。やる作業は、印刷物に掲載する商品画像と紹介文などの、権利者への監修依頼。

制作中の誌面がPDFであるので、それを各商品(1ページに最大6商品)ごとに切り取って、メールで監修のお願いをするという流れだ。PDFの切り取りって何か楽な方法はないものか……。

と思いつつ、調べる時間あったら作業進めなきゃという生産性の上がらない日々で年を重ねた天才になれなかった四十路の僕である。

よし、まずはPDFをPhotoshopで開き、切り取ってPSDでファイル名を付けて保存。コントロールZなどで戻って別の商品を切り取ってPSDでファイル名を付けて保存、を繰り返す。

ファイル名は権利者名を先頭にする。まとめて送る際、ソートでファイルが扱いやすいからだ。作業を進めるうち、PDFをPhotoshopで開く際、時間がかかるようになってきた。落ちるなよ〜、Windows。

なんとかすべて切り分けてPSD化。65ファイルになった。あとはバッチ処理でjpg化。時計を見れば6時40分。ふ〜、朝飯の用意ー!

メールまではできなかった。職場に10時に着いて作業を始めて、11時までに先方にメールが着けばまあ非常識なお願いではないだろう。

朝飯を食わせて、小1長女を学校に送り出し、年中長男を保育園に送って中央線上りに乗車。朝方に青梅線の線路が凍結してて、中央線遅れらしい。吉祥寺で京王井の頭線に乗り換えた。吉祥寺始発なので座れた〜。←イマココ