スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

電子書籍の表紙をリアル背景に重ねて撮れるAR的機能がほしい

以前、別のブログをやっていたときは、本の感想を書く際、当該の本をデスク上に置き、撮影した写真も載せていた。ホントに読んだよ、的に。

しかし、最近は多くの場合、電子書籍を買うので、そういったことができない。アフィリエイトして、アマゾンの画像を載せればいいじゃんという声もありそうだが、いちいち検索して貼ってという作業がめんどくさい。

個別でアフィリエイトをやりだすと、アマゾンだけ貼ってもほかユーザー取り逃しちゃうから楽天も、ヤフーショッピングも……と、僕の本来の性格上、疲れてしまうのだ。

このブログは、なるべくずぼらにしようと決めている。しかし、本の話題では表紙画像くらいないと寂しい。スクショだと余計なとこも写るし、いま問題になってる件(ニュースの見出しが目に入るだけで中身は見てないのでよくは知らない)に触れそうだし。

そこで、電子書籍公式で、表紙画像をリアル世界の背景に重ねて撮影できる、AR的機能をつけてくれないだろうか。あればいいのに……。

でも、そんな機能があったら、ゴミを背景にしてUPする人や、自分の全裸のきわどいとこを表紙で隠してUPする人などが出てきて、作品イメージが汚れる可能性があるので許可できない、みたいな権利者もいそうだ。(想像がゲスですいません)