スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

よみうりランドでスケート

昨日は妻が日曜休みだったため、家族4人で、遊園地「よみうりランド」にスケートをしに行った。夏に営業しているプールのひとつをスケートリンクにしているらしい。

今回の目的は、小1長女&年中長男に初スケートをさせること。妻の発案だ。

僕は、小学生のときにやって以来、2回目のスケート。その際はコケまくって、ずっとリンクの隅にへばりついていた気がするので、今回、子供を見る余裕があるか正直不安だった。

しかし、リンクに下りてみると、最初はおぼつかなかったが、わりと滑れた。よかった……。

シューズはレンタルで、年中長男に合うサイズには、ブレードが2枚付いていた。よって、比較的安定感があり、長男のほうが積極的に滑り、たくさんコケまくっていた。

長女のシューズは、大人用と同じくブレード1枚。怖がってリンクの隅にへばりついていたが、私に予想外の余裕が生まれたので、手をつないで一緒に滑るなど、初スケートをさせるという目的は果たせたと思う。

スケート後は、特に長男がコケまくってお尻がびっしょりだったこともあり、よみうりランドに隣接する温浴施設「丘の湯」(温泉ではない)に行った。楽しい休日が過ごせた。