スーパー家族日記

僕と妻と娘と息子。家族に起きたことを書きます。

2019-04-08から1日間の記事一覧

PTA活動、新学期で安全指導に立った

PTA

小2長女が通う小学校は本日が始業式。PTAからできる人〜! と呼びかけのあった、児童登校時の安全指導に参加してきた。「交通安全」の黄色い旗を持ち、横断歩道に立つアレ。今回で2回目だ。 歩行者が横断歩道を渡るたびに、旗を横に掲げて車などに注意喚起し…

学校だよりにICT……って何?

小2長女は本日が始業式。クラス替えがあり、一番仲の良かった二人の友達とは、それぞれクラスがバラバラになってしまったそうだ。 持って帰ってきた学校だよりを読んでいると、中に「ICT活用教育」とあった。ICTってなんだろう。これまで、めんどくさくて読…

小2のZ会、4月の『けいけん』は地図を作ろう

通信教育Z会の教材『けいけん』。親とともに、体験を通して社会や理科への興味を育てるような内容だ。小2の4月『しゃかいのたね』のテーマは『ちずを作ろう』。 家から学校までを巡って、近所の地図を作る。『けいけん』には、一号につき、社会と理科の二つ…

昭和記念公園で花見やバドミントン

昨日は家族で「国立昭和記念公園」を訪れ、花見。いつもは自転車を借りて、子供向けエリアである「こどもの森」に向かうが、花を見ながらくつろぎたく、「みんなの原っぱ」へ歩いて行った。道すがらも、桜が咲いていて美しい。 着いたらレジャーシートを敷い…